【グランドサークル】アンテロープキャニオン / Antelope Canyon & ホースシューベンド / Horse Shoe Bend

みなさん、こんにちは!


今回は前回までの続きで、アンテロープキャニオン / Antelope Canyon とホースシューベンド / Horse Shoe Bend に行った時のお話をします。


最近すごい有名になりましたよね。



前回までについては以下の記事をご覧頂ければと思います。


【グランドサークル】 ロードトリップへ出発です! 

【グランドサークル】アーチーズ国立公園 / Arches National Park

【グランドサークル】モニュメントバレー / Monument Vally 




1. アンテロープキャニオンに到着!


モニュメントバレーから2時間ほど西に車を走らせるとアリゾナ州のペイジ(Page, AZ)という小さな街があります。

今回のアンテロープキャニオンや、後ほど出てきますホースシューベンド / Horse Shoe Bend のふもとの街として有名な場所です。


アンテロープキャニオンってナバホ族の管理下にあるのですが、そこに入るには事前に予約をしておいてナバホ族の方の付き添いがないと入れません。

また、アンテロープキャニオンにはアッパー(Upper)と言われているところとローワー(Lower)と言われているところがあり、一般的にはアッパーの方が人気で、ネットで調べると出てくる写真も大抵アッパーの写真です。


現地でナバホ族の方も言っていましたが、5月から9月にかけてはシーズンになりますので、めちゃめちゃ混むそうです。

特に太陽の光が真上からキャニオンに差し込む時間帯である正午前後は前もって予約を取っておく必要があると言っていました。


今回オレゴニアンが行ったのは11月のオフシーズンでしたので、予約は余裕だと思っていたのですが、、、
オフシーズンの中でもサンクスギビングの期間は人気があり、真夏並みに人が多いとのこと。。。(泣)


アッパーの方には予約が取れなかったので行けず、ローワーの方で予約を取りました。

ただ、職場の同僚にどっちも行ったことがある人がいるのですが、その人的にはローワーの方が良かったとのことなので結構期待していきました。。。


指定された集合場所に30分前に到着し、入り口まで案内してもらいナバホ族のガイド付きでローワーアンテロープキャニオンに出発です!


入り口はなかなか狭かったです。。。



2. アンテロープキャニオンは感動の連続。


一旦中に入ると感動の連続でした。
こんなキャニオンはどれくらいの歳月をかけて水が流れればできるのでしょうか。


iPhoneのカメラでこれです。


このような光景が約1.5kmにわたり続いているのですが、全く飽きません。
その時々の光の入り方によって見え方が変わってくるからです。


どこを切り取っても絵になる場所ですので半端じゃないくらい写真を撮りました。
キャニオンのツアーが終わる頃には携帯の充電がほぼなくなりかけていましたね。(笑)

なんとかシャッターチャンスを逃すことになく充電がもって本当に良かったです。


アンテロープキャニオンのツアーにはカバンを持っていくことが禁止されておりますのでポータブル充電器を持っていけなかったんですよ。

これから行かれる皆さんはツアー前に充電を済ますようくれぐれもお気をつけ下さい。


約1.5kmのツアーを1時間ほどかけて歩けば階段を登り地上に出て終了です。
アンテロープキャニオンは期待していた以上に良かったので、今回の旅行に組み込んで本当に良かったです。


ローワーの方が良いという意見がなかなか多いですが、次回はアッパーにも行ってみたいですね。
真夏の正午前に行って太陽の光がキャニオン内に降り注いでいるのも見てみたいです。



3. ホースシューベンド / Horse Shoe Bend にも行ってみた。


アンテロープキャニオンのツアーが2時ごろに終わり、早めにホテルにチェックインしました。

そして調べてみるとペイジから車で5分くらいのところにホースシューベンドがあるみたいなのでせっかくだし急遽行くことにしました。


と、その前にペイジで有名な人気店である" Big John's Texas BBQ " で腹ごしらえです。

並ぶ可能性もある、という情報だったのですが昼土器が過ぎた中途半端な時間帯に行ったのですんなりと席につくことができました。


スペアリブのセット。


人気店だということもあり、めちゃめちゃ美味しかったです!
この時まで朝からほぼ食べていませんでしたので肉の美味しさが身に沁みました。。。

ツイッターにて紹介してくださった方、誠にありがとうございました。
旅の良い思い出の一つになりました。


美味しいもので腹ごしらえを終えたところで、ホースシューベンドに向かいます。
日の入りのタイミングに行けるということもあり非常に楽しみにしておりました。

こうやって行き当たりばったりで予定を決めれるのもひとり旅の魅力ですよね。


しかし、、、目の前の駐車場が混み過ぎてなかなか停められません。。。
仕方なしに周りの道に路駐している車が何台もありましたが、漏れなくチケットを
切られているようでした。(笑)


チケットだけは勘弁でしたので駐車場の中ででる人を待つこと1時間、ようやく駐車スペースを確保できたので急ぎでホースシューベンドのポイントまで向かいました。


が、意外と距離がありまたしても夕焼けの景色は見えずでした。。。

アーチーズ国立公園といい、天気は良いのですがタイミングが悪いですね。
まあこれも仕方がありません。


馬の蹄鉄に似ていることから名前がきています。

しかし、夕焼けと見えずとも十分綺麗でした!
自然の奇跡が重なってこのような地形になるというのは、本当に感動しますよね。


後から知った情報によると朝焼けが非常に綺麗だそうなので、次回は朝一でポイントまで行きこの景色を拝みたいですね。


3. おわりに。


以上、2日目は盛りだくさんな1日でした。

旅の疲れも吹き飛ぶような絶景の連続で旅行に来て良かったと心の奥底から思いましたね。


さて、次回は最終日についてです。

ザイオン国立公園 / Zion National Park とブライスキャニオン国立公園 / Bryce Canyon National Park ハシゴを敢行しましたのでそちらのお話をしていきます。

是非、お楽しみに!!


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村








コメント