【TOEIC】900点を目指す方へ。オススメの効果的な勉強法。②

みなさん、ハッピーホリデー!!


いまアメリカはクリスマスホリデーの真っ只中ですね。

日本でもそれなりに盛り上がっているかと思いますが、アメリカでも大変な盛り上がりを見せています。



以前行ったシカゴのクリスマスマーケット。



25日の当日にはほとんどのお店が閉まるほどで、開いているのは中国系のレストラン等のクリスマスに直接関係のない場所ばかりです。


そんな楽しいシーズンですが、オレゴニアンにはアメリカに家族もおりませんので一人でまったり過ごしております。(笑)

少しさみしいのですが。。。


前置きが長くなりましたが、今回は前回の続きでTOEICに向けた効果的な勉強法についてお話します。

今回はリスニングについてのお話です。リーディングに関して以下の記事をご覧ください。


【TOEIC】900点を目指す方へ。オススメの効果的な勉強法。①



1. 毎日過去問を解いて問題形式になれる。


リーディングの分でお話したことと被ってしまうのですが、とにかく過去問の数を解いてください。


われわれ日本人は特にリスニングがリーディングと比べて苦手でありますので、TOEIC特有の問題形式に少しでも慣れてアドバンテージを取る必要があります。

問題形式を理解した上で解き進めるのとそうでないのとでは雲泥の差があります。
本当に英語を知るニングすることに集中するために必ず必要になってくることです。


また、リスニングに関しては特にそうなのですが、少しでも良いので毎日勉強することが非常に重要です。

今日はリーディング、今日はリスニングと決めてから勉强する人もいるかと思いますが、リスニングに関しては30分でも良いので毎日勉強することをオススメします。

自分の耳を英語に慣れさせることが何よりも大事ですので。



2. 問題を先に読んでからリスニングする。


これからお話することは勉強方法というよりテストにおけるテクニックになります。


みなさんもこれまでに英語を勉強されてきて感じていらっしゃるかもしれませんが、英語のリスニングにおいて効果的な勉強法ってあんまり無いんですよね。(笑)

結局、たくさん英語を聞いてどれだけ自分の耳を英語に慣れさせるかにかかっていると思います。

そういう意味で、リスニング力向上の一番の近道はやっぱり留学ですね。

個人差はあれど、留学に行くと半端なくリスニング力は上がります。
それだけ「慣れ」が非常に大事だということです。


話が少し逸れましたが、TOEICのリスニング力はにおけるテクニックとは


問題を先に読む!


です。


TOEICって問題が開始される前に注意事項が読まれますよね。
私の記憶ではだいたい2分程度あったかと思います。

その時間内に、できる限りの問題を読み進めてメモをしておくのです。

しかし、この際に回答の選択肢にも目を通すのは止めてください。
無駄な先入観が入っちゃうのでリスニングに影響が出てきます。


こうやって問題を解いている人って意外と少ないと思うんですよ。
「問題を解いている間に次の問題に進んじゃって、試験のスピードに追いつかない。」って言っている友人がよくいました。

その原因って、そもそもの英語を聞いたり読んだりするスピードが遅いのが原因だと思うんですけど、それって問題を先に読んでおけば解決できそうですよね?


また、先に問題を読んでおけばどんなストーリーを聞くのかという情報を事前に仕入れることができるので、英語の理解がしやすくなります。


以上で説明したリスニングの解き方は非常にオススメですので、是非試してください。

過去問を解く時にこの方法を試していれば、本番でもスムーズにやっていくことができると思います。



3. おわりに。


以上、TOEICのリスニングについてお話しましたがいかがだったでしょうか?

上でも申し上げましたが、英語のリスニングにおいて効果的な勉強法ってあんまり無いのでとにかく数をこなしていくことをオススメします。

英語に慣れてくると、ある時に英語の聞こえ方が全然違っていることに気づくと思います。
そうなると、めっちゃ楽しいですよ。(笑)


このブログが皆さんの英語力向上に少しでも役に立っていたら幸せですねー。。。


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


コメント