Thanks Giving Day(サンクスギビングデイ / 感謝祭)について。

みなさん、こんにちは!


アメリカはもうホリデーシーズンですね~。
サンクスギビングデイに合わせてもうお休みを取られている方も多いのではないでしょうか?


サンクスギビングデイ(Thanks Giving Day / 感謝祭)というのはアメリカ人みんなが大好きな一年で一番大きな祝日のうちの一つです。

クリスマスと同じくらいみんな重要視して、楽しみにしていますね。



サンクスギビングデイというのは毎年11月の第4木曜日となっておりまして、今年は11月23日になります。


そのおかげで会社のローカルスタッフがこぞって休みを取り出すので、最近オフィスに人が少ないです。(笑)

駐在員に仕事のしわ寄せがいくのも毎年この時期ですね。。。



そんな駐在員泣かせなサンクスギビングデイですが、アメリカ人は何をするかというと、、、



「親戚大集合!!!!」



です。(笑)


アメリカには日本で言う年末年始休暇がありません(New Years Dayのみ祝日)ので、このサンクスギビングホリデー期間に大集合して、みんなで豪華な食事を食べるながらワイワイするのです。


去年アメリカ人の友人に招待されてサンクスギビングディナーに行きましたが、4家族くらいが一つの家に集まり、ディナーをともにしました。(笑)

まあそれぐらいアメリカの家は大きい、ということでもあるのですが。。。


そのサンクスギビングディナーも本当に豪華で、サラダからメイン、デザートまでフルコースです。

全部食べた時には本当お腹パンパンでした。(笑)

どの家庭でも基本的に食べきれないようで、「次の日にレフトオーバーを食べるのが大好きなんだ。」、と職場の同僚は言っていましたね。


そんな中でも一番有名なのはターキー(七面鳥)なのではないでしょうか?


ターキー丸一匹


”Happy Turkey Day!!"

と言ってサンクスギビングデイを祝う人もいるぐらい、どの家庭のサンクスギビングディナーにも出てくる料理です。

このシーズンになると生のターキー丸ごと一匹が何個もスーパーに並んでいます。
その光景は異様で、なんか少し気持ち悪いです。(笑)


また、このシーズンのもう一つのビッグイベントはブラックフライデーですよね。


ブラックフライデーとはサンクスギビングデイの次の日にあり、簡単に言えばバーゲンのことです。
しかし、単なるバーゲンではなく規模が半端じゃありません。


お店に寄り多少異なりますが、だいたいのお店はサンクスギビングデイの深夜より開店し、バーゲンをスタートさせます。

本当にめちゃめちゃ安くなっていますので、アウトレットモールなどは駐車場に入るのすら困難になるぐらい人でごった返します。


私もオレゴン州に留学していた時にわざわざポートランドまで5時間かけて行き、サンクスギビングディナーを友人宅で頂いた後にブラックフライデーに参戦しました。

ちょうど0時に買い物をスタートさせ、終わったのが午前3時とかだったと思います。(笑)


人が多いこともあり非常に疲れましたが、想像以上に安く買い物ができたのでとても満足するショッピングでしたね。



以上、簡単にアメリカ随一の祝日についてお話しましたがいかがでしたでしょうか?

この時期にアメリカにいる方は是非友達に招待してもらいサンクスギビングディナーを味わってみてください。

間違いなく、THE アメリカな体験です。



ちなみにオレゴニアンの今年のサンクスギビングホリデーの過ごし方は、旅行です。
2泊3日でとある場所にロードトリップに行きます。

こちらのブログでもその旅行のこと関してお話しますので、是非お楽しみに!!


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


コメント