さて、今回は数ある留学先の中からなぜオレゴン州を選んだのか、についてお話していきます。(オレゴン州の概要はオレゴン州ってどこ?をご覧下さい)
アメリカでの大学学部留学を決めた経緯については留学先の選び方。①をご覧頂ければと思います。
実は、オレゴニアンが留学先の大学を決めるにあたって意識していたことは一つしかありません。
それは、「日本人が少ない場所であること」です。
私は外国語大学に通っていたため留学経験がある先輩方が周りに非常に多かったです。(全校生徒の半数以上が何かしらの形で留学します)
その方々が口をそろえておっしゃていたのが、「日本人が少ない場所が良い」でした。
理由は簡単で、出来る限り日本語話す機会を減らして英語を話す機会を増やすためです。
当然といえば当然で、せっかく語学力アップのために高いお金を払って海外留学に行っているにも関わらず日本人とばかり遊んで英語を使う機会が少なければ勿体ないし、もちろん英語力もアップしませんよね。
実際にロサンゼルスやシアトル等、日本人が多い街に留学していた方が周りにいますが、私の方が英語が上手だということは断言できます。
特にアメリカ人の友達を作り一緒に時間を過ごすことが大事です。
他国からの留学生とコミュニケーションを取るのとはわけが違います。
これは大学学部留学の大きなメリットだと思います。
ちなみに私はアメリカ人の友人二人と三人でルームシェアをしていました。
これについてはまたお話します。
そんな環境を求めていろいろ調べているとオレゴン州の田舎にある小さな大学が引っかかりました。
日本人はほんの数人しかおらず他国からの留学生も少ない学校です。
それもそのはずで、オレゴン州で一番大きな都市であるポートランドから車で約5時間かかるとんでもない田舎でした。(笑)
| このような光景が広がる場所です。(笑) |
ちなみにオレゴン州は消費税が無い(Tax Free)のでお財布にも優しい留学先となっております。
ワシントン州やカリフォルニア州からわざわざTax Freeのためにオレゴン州まで買い物をしに来る人がいるほどです。(笑)
オレゴン州のここが良いなと思ってからは、学部留学するために必要なテスト(TOEFLやIELTS)の点数を取得するために必死に勉強しました。大学付属の語学学校に行ってから学部に入学するという選択肢もありましたが、父親NGが出ていましたので。。。(笑)
猛勉強の結果無事に入学に必要な点数を取得、現地大学と連絡を取りながら書類を準備し無事入学ということになりました。
ちなみに私はここまでエージェントのチカラは一切借りておりません。すべて自力です。
これから留学をする、という方々も勉強だと思って是非自力で全てやってみてください。
大学学部留学に関して質問等あればいつでもなんでも受け付けておりますので是非コメント欄にコメントを頂ければなと思います!
| にほんブログ村 |
コメント
コメントを投稿