ボストンキャリアフォーラムでの就職活動について。③

みなさん、こんにちは!!


実は昨日非常に忙しくて、連続更新記録が途絶えてしまいました。(笑)
毎日更新することを目標にしていたのに、、、悔しいです。。。

まあしかしそんなことを言っていても仕方がないので今日からリセットして頑張っていきます!!


というわけで今回も引き続きボストンキャリアフォーラムについてです。
前回までの記事については以下の記事をご覧ください。


ボストンキャリアフォーラムについて。①
ボストンキャリアフォーラムについて。②



4. 帰国後 



ボストンキャリアフォーラムの面接後に1社より後日連絡があり、日本での最終面接の案内がきました。


どのような会社であれ、最終面接まで進むと素直にうれしいですね。
自分のことを認めてもらっているような気持ちになります。



とはいっても最終面接も突破しないと何の意味もありませんので、帰国が1カ月程度会社のことについて勉強したり、自己分析を再度行いました。


最終面接まで行きますと人事関連の役員レベルの方々と4対1とかで面接ですのでプレッシャーが半端じゃありません。(笑)


緊張していてもすんなりと面接で会話ができるように入念に準備を行います。


オレゴニアンはトータルで5社の最終面接を受けましたがこれだけは毎回手を抜きませんでした。
あと一歩で内定というところなんで当り前と言えば当たり前ですが。。。


そんな準備をしている時に最終面接の確認メールがきました。
そしてそこに非常に気になる一文がありました。。。


それは、、、




「最終面接でかかる交通費は負担いたしません。」




いやーこれには驚きましたね。(笑)


この会社の本社は東京にあり、そこが面接会場となっていたのですがそこまでは自費で来いと。。。
当時私は神戸に住んでいましたので非常に気になり、「ケチな会社やな~、働きたくないな。」と素直に思いました。(笑)






最終面接になるとほとんどの会社は交通費を出してくれます。
私が受けた某大手重工メーカーなんかは一次面接から交通費を支給してくれました。


ちなみに先ほど申し上げた最終に残った5社のうち、交通費を出さなかった会社はここだけです。。。


これが主な理由になり、ひとまず内定獲得のために最終は一応受けるけどもっといい会社に勤めるために引き続き就職活動を行うことになります。



最終面接当日は主にアメリカ留学の話について受け答えをしました。
結果は合格、晴れてボストンキャリアフォーラムから内定に繋げることができました。


このあとその会社のお金で数回東京に来て、懇親会やら健康診断やらを受けた後に結局辞退するんですけどね。(笑)

まあでも内定を出そうとしている学生に対して、交通費も出せないというのは「夢の無い会社だ。」と思われても仕方ないのでは無いでしょうか。。。



以上、3回にわたりボストンキャリアフォーラムについてお話致しましたがいかがでしたでしょうか?


振り返ると、やはりボストンキャリアフォーラムは参加してみて本当に価値のあるものでした。
内定に繋がったという事実のみならず、それ以降の就職活動にも大いに役立ったと思います。


皆さんも是非、機会があれば参加して自分の成長に繋げて頂ければと思います!
何か些細なことでもご質問等ありましたらコメントをお願いいたします!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








コメント